ひげちゅうのブログ

楽しく書くので、楽しく読んでほしいです。Twitter:https://twitter.com/analyticalap

自分が「面白い」と思う瞬間を少しだけ科学してみた。

 最近よく考えることことは、「面白いって何だろう」ということです。僕も皆さんも、毎日何かしらのことで笑っていると思うのですが、ひと通り笑った後、

「え?そもそもなんで今の面白かったのかな??さあ、とことん議論しようぜ!」

とか言ってディスカッションし始める変態はいないと思います。

 

ただ、僕はこれを1人でやっています。

 

この「1人変態ディスカッション」なのですが、今の所2つの解が出ています。しかし困った事に、この2つの解が矛盾しているのです。困った、本当に困った。それと、ここでの「面白い」は誰かの一言が「面白い」を指しており、一発ギャグのそれとは一味違うということを、どうかご理解頂きたい。

 

1つ目の答えは「そのキャラクターっぽいこと」を言うこと。

例えば、頭いい奴がコンビニの会計の時に「えーっと、、フランクフルトの値段をxと置くと〜ウンヌンカンヌン」と言うとか、チャラ男が見知らぬ女性に対し、「星の数ほどI love you」と言うとか。

それっぽいことを言うと、面白くなるケースが往々にしてあります。何となく分かるかと思います。

 

2つ目の答えは「そのキャラクターっぽくないこと」を言うこと。

例えば、めちゃめちゃのお調子者が「実は俺、むっっちゃ謙虚なんだよね。」と言うとか、逆に普段くそ真面目な奴が「あーーーあ、酒飲みてえぇ〜〜!!!うおあsfkじゃおgd!!!」って言い出すとか。

考えただけでも笑えますよね、そういう経験、ありますよね。

 

なんでなのでしょうか、本当に謎です。専門機関で研究がされてもおかしくないでしょう、というか、来月あたりにでも新設されるんじゃないでしょうか「笑学部」。

 

こんな下らないブログを僕は今、銀座のスターバックスで書いています。非常に険しい顔つきで熱々のドリップコーヒーをすすりながらキーボードを激しく叩くこの男が、まさか「笑い」についての考察を書いているとは、今隣にいるイギリス人女性には知る由もないでしょう。

 

脱線したのでここまでをまとめると、

「面白い」には2種類あり、

「そのキャラクターっぽいことを言うこと」と「そのキャラクターっぽくないことを言うこと」

がある。

 

気持ち悪いので、なんとか1つの理論で言い表したいのです。このままでは、話し相手に頭がおかしいと思われてしまう。

 

ここで1つ疑問なのが、どんなキャラクターでも、この事実は通るのか、ということです。昨日例に出したのは「勉強できるやつ」「チャラ男」「真面目」「お調子者」ですが、この人たちって、めっっっちゃキャラ濃くないですか??

 

ここで「キャラが濃いやつ(=キャラクター)が、それっぽ(くな)いことを言うと面白くなる」という1つの仮説が生まれます。

(っぽい、ぽくないの定義が少しだけ明確になりました。)

 

このあと必要になってくるのが、「キャラが濃い」と「っぽ(くな)い」の定義です。みんなキャラ濃くね?でも、となると「濃い」なんて発想が生まれなくね?てか、ぽいってなんだ。とかあれこれ考えましたが、以下の結論に落ち着きました。

 

①キャラが濃い

「特定のコミュニティにおいて、キャラクターは多軸の正規分布(今回は二軸)をしており、そのマイノリティ(下の画像で青)が、濃いとみなされる」

 

Z軸:人数

X、Y軸:主に人間の「性格」に関するなにかしらの要素

 

②「っぽ(くな)い」

特定のキャラの座標から、なるべく遠い(近い)座標のキャラの発言が、「っぽ(くな)い」発言となります。

例えば、上の画像で、キャラの座標が(3,3)の時、は(3,3)、あるいは(-3,-3)のキャラの発言が、「っぽ(くな)い」発言」となります。

 

以上から、面白いとは

「特定のコミュニティにおけるマイノリティが、そのキャラから近い(遠い)発言をすると、面白くなる」と定義できそうです。(あくまで僕の仮設です。)

 

この仮説は暇な時に検証したいと思いますが、僕ができるアドバイスとして、面白い発言をするためには

①瞬時にそのコミュニティにおける「自分がマイノリティになる軸」を把握する。

ex)ふむふむ、ここには高学歴なやつがいないゾ??→軸を学歴にセット

 

②自分がマイノリティであることをアピールする。

ex)俺、実は、、、イエール大?なんだよね(^^)

 

③「っぽ(くな)い発言をぶちまかす

ex)「サインコサインタンジェントォあtwイェshrdlskがーーーーー!!!!!!!」

  「おしりプリプリ触りた〜〜〜い♫おしりプリプリ触りた〜〜〜い🎶」

 

 

今日もお疲れ様でした。