ひげちゅうのブログ

楽しく書くので、楽しく読んでほしいです。Twitter:https://twitter.com/analyticalap

練馬区で無名な社会人がブログをはじめたので、ご確認頂けますと幸いです。

こんにちは、突然ですがブログをはじめます。

簡単に自己紹介をすると、幼稚園から大学体育会まで20年間サッカーを続け、渋谷のIT企業に就職した、生駒里奈さんの大ファンです。
生駒さんとは、結婚を前提にファンという形でお付き合いさせて頂いております。
あと、顔がチュートリアルの徳井さんに似ているとよく言われます。以上です。

ブログはずっと始めようと思っていたのですが、これというキッカケがなく、この溢れ出す文才、信じ難い表現力を持て余しておりました。
しかし、このチカラを使わないのは国家的損失であり、この倭国に生まれた1人の漢としてあまりに無責任なのではないかと思いたち、ブログを開設したまででございます。

というのは嘘で、本当のキッカケは、1人の友人と、1つの街です。

まず、友人ですが、僕の右にいるこいつです。「ハマナ」っていいます。

f:id:higetyu:20181123160940p:plain
金谷の海岸にて。遠近感を出すべく、この配置

こいつは「会社の同期、サッカー小僧、顔が黒くて大きい」の3要素で説明ができます。
この、顔デカ黒・サッカー・同期の記すブログ
hamatyo8.hatenablog.com
が面白く、触発されたというのが、第1のキッカケです。

そして、こいつに誘われるがままに訪ねた「金谷」という街が、もう1つのキッカケです。

金谷にお邪魔したのは、「まるも」というコワーキングコミュニティを見学するためです。
コワーキングコミュニティといっても、ガチガチのビジネスライクなものではなく、地方を愛する若者を中心とした、やさしい共同体が形成されています。

f:id:higetyu:20181123162753p:plain
「まるも」のメインオフィス。温かみがにじみ出ている。

ここは山口拓也さんという方が経営されており、「田舎フリーランス養成講座」という、どこでも働けるスキル獲得を目的とした1ヶ月間のプログラムを展開されています。

ここのワークスペースの利用料を支払おうとしたところ、
「ブログとかに書いてくれたら要らないよ〜」と粋な一言を頂いたことが、第2のキッカケです。

いつだってキッカケは理屈ではなく、この胸の衝動なので、この2つの衝動に駆られ、この金谷の地で、興奮気味に鼻息をフンフンいわせながら、キーボードを激しく叩いているわけです。

さて、初回から飛ばしてもあれなので、今回はここまでにします。
今後ですが、徒然なるままに思ったこと、感じたことを、なるべく読者の糧になるように緻密に計算し、ブログを綴ろうと思います。